金曜日, 11月 20, 2009

决定了

——继续瞎折腾

今天把CDP(职业生涯开发计划)交上去了。在自己的希望那一栏里,写上了“想去大连”。
俺是这么写的:
海外(中国・大連)駐在員になりたい。
ソフトウェア開発、ソフトウェアエンジニアリング領域における高度な専門知識を有し、中国における管理及びソフトウェア開発の実務経験も備わっている。長期間海外生活の経験により、語学力はもとより、異文化に対する理解ができている。当社のオフショア開発ビジネスのさらなる発展とともに、品質確保は一層重要な課題となる。なお、経済危機後、近いうち人民元の切り上げと伴い、コスト上昇を備え、当社オフショア開発のビジネスモデルを調整せざるを得ないと思う。本社と現地両方理解できる人材は重要な役割を果たせると確信している。現地において、オフショア開発現場にプロセス改善の知識を活用するとともに対外コンサルティングサービスを提供できればより当社のグローバル展開に貢献できると思っている。
(看俺把自己夸的,哈哈,实在是人才啊。ところで、文法は大丈夫かなぁ・・・教えてください。)
当然了,估计公司不会立刻让俺去的。这是提出自己要求的最“小声”的一种形式。最强烈的就是直接找人事部面谈。
在CDP里面写,只是自己的希望,并没有约束力。这也反映了俺的矛盾心情。
今天早上上班路上俺还在想,俺这纯粹是瞎折腾。都快50的人了,还瞎折腾啥。认命吧。。。
都快50了,不知道俺还能折腾几回,也不知道俺还经不经得住这么折腾了……
可是,俺现在干的CMMI,公司又不对外提供服务,只是对内小打小闹,闭门造车,这样搞,一点儿意思都没有,而且100年都不会有进步。

2 件のコメント:

xdaiba さんのコメント...

大连是个好地方。

lhw さんのコメント...

好地方是好地方。。。不知道俺是不是又要换地方了。