木曜日, 4月 05, 2007

NHK特别节目《富人与农民工》:后记(1)

前两天看了NHK的特别节目,想给小欣宇想想办法的,给NHK去了信。今天,回信来了。告诉俺,这不可能……
NHK的回信:
○ ○○ 様


前略

この度は、NHKスペシャル 激流中国「富人と農民工」をご覧いただき、誠にありがとうございました。また番組に登場した欣宇ちゃん(7才)の腕の手術代を寄附したいとのお申し出をいただきました。

視聴者の皆さまのご好意を生かすことができないか、調査いたしました。しかし、取材先の農村には銀行などの金融機関が存在せず、村の方々は銀行口座もお持ちでないため、海外送金は不可能であることが分かりました。
さらに、農村部はまだ通信事情が悪く、日本の現金書留のような確実で信頼できる手段がなく、郵送の途中で紛失する恐れもあるとのことです。
また、NHKが皆さま方の現金をお預かりして個人へ直接お届けすることはできません。

以上のような事情を、どうかご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

草々

2007年4月
NHKスペシャル「激流中国」担当

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

我也看了那个节目。我倒是为你的助人为乐的精神所感动了。你真是一位心地善良的人。如果你怎么也愿意帮助他的话,你还是忙里偷闲,亲自前往中国把现款捐给他为好。

匿名 さんのコメント...

哈哈。谢谢お節介おじさん的表扬。
其实俺也是这么想的,按2001年才离开中国,自信比你们了解国情。当然是要亲手交给他们了。如果有空说不定还会看着他们作完手术呢。
不过,看来是不太可能了。一个是,俺的经济实力还没达到那种水平;另一个更关键的是,NHK不告诉俺他们的地址。
不过,俺又给NHK去了一封email。请接着看下面的记事。