日曜日, 3月 02, 2008

由“毒饺子”想到的(续完)

日本語版は こちら(作成中)

——终于做完了,哈哈。就是怎么看都和原文不一样呢。
2008-03-05追记。

昨天是毒饺子事件发生一个月。恰巧中国质检、公安也举行记者招待会,发布了调查结果。
题外话:日本某阁僚竟然说,中国方面也没有事前向日本方面通报,就单方面举行记者招待会发布消息,他表示很遗憾。俺差点儿让他给气乐了。你TMD还知道自己姓啥不?
不想再提毒饺子的事情,因为觉得实在太愚蠢。这根本就不是食品安全问题,而是犯罪问题。跟平时在报纸、电视上看到的所谓杀人、抢劫、盗窃没啥两样。
这是投毒事件,跟中国食品的安全性扯不上关系。何况,到底是在中国被投毒还是在日本被投毒?在中国被投毒,到底是日本人干的还是中国人干的?在日本被投毒,到底是中国人干的还是日本人干的?什么都没有查清楚,还不能妄下结论不是?
虽然日本的犯罪率才是中国的6.7倍,相信不少日本人(也包括俺在内的中国人)还是觉得日本是一个非常安全的国家(参见:国际刑警组织犯罪率调查)。也就是说,在日本吃到毒饺子的概率远小于走到大街上被人捅死的概率。大可不必过度反应。

俺可不是要嘲笑日本人小心眼儿。在人家国家混饭吃,老在背后说人家的坏话,连俺自己都觉得很惭愧呢。其实,俺只是冷静思考而已,所以愤青说俺是汉奸,汉奸骂俺是愤青——有时候,思想太深刻不见得是好事儿
毕竟俺还要在这块土地上继续混日子的。万一日本人民有志气,从此不再进口中国食品,凭那39%的自给率,俺肯定属于先被饿死的。哈哈。
俺反省的是,中国这30年改革开放,走外向型经济的路线,到底对不对?——颇有点儿皇帝不急太监急的味道。
在中国,出口产品质量好于内销产品,这是地球人都知道的。即便是毛时代,也是如此,要不然俺小时候怎么经常看见大人排队去买出口转内销呢——用来出口的残次品,都比内销的质量好。
在记者招待会上,俺们的魏局长骄傲地宣布,中国出口日本食品的合格率是99.81%,大于日本输华食品的99.37%。这俺相信,可是,如果俺是那个记者,俺就会接着问问魏大局长,在中国国内和日本国内,食品的合格率又分别是几个百分点啊?日本国内食品的合格率肯定不会低于出口食品的99.37%。而中国国内呢?好像,国内食品合格率不是精确到小数点儿后两位,而是按“成”来计算的。没有找到具体的数字,大概……据说还不到7成。
俺是中国人,绝对相信中国人民有这个国际主义的思想觉悟。可是外国人谁会相信中国人民自己吃着合格率只有7成,却出口合格率高达99.81%的食品呢?
所以,解决这个问题的方法只有一个,不是再去进一步提高那99.81%,而是努力去提高那“7成”。俺觉得,中国人民吃什么水平的食品,就出口什么水平的食品。现在就出口合格率只有7成的食品好了。(天方夜谭!肯定会有专家这么说),一开始肯定卖不出去,不要紧,咱先开拓国内市场,水平自然会慢慢提高。
首先要立足于国内市场,采用富民而不是贫民、慧民而不是愚民的政策——藏富于民,育智于民才是真正的发展之道。民富才可以国强,小河有水大河才可能满。现在这种砸锅卖铁廉价出售资源的愚蠢政策可以休矣。
所以,现在首要的一点,是立足国内,管好自己的事情。改变出口导向型的经济政策,面向国内市场,以内需为主,出口为辅。中国这么巨大的市场、庞大的人口,没有任何一个外部市场能够持续维持中国的发展。
俺不主张停止食品的出口,但是俺主张立即停止对内外销采用不同的标准。现在能达到什么水平,那么我就自然而然地做到什么水平,不去打肿脸充胖子,不去装点门面。
这一点,印度做的比中国强。在印度,不论是五星级宾馆还是什么高级餐厅,出售的食品和普通的农民能够买到的食品没有什么两样。所以,俺们社长去印度出差,刚去了一天就食物中毒倒下了,哈哈。要想知道印度的情况,请看这篇报道
有人可能会担心,要是这样做了,中国的产品卖不出去了,怎么办啊?其实,大可不必担心。首先,只有立足于国内,才能建立坚实的基础。只有内、外销统一水平,才能真正保证产品的质量。其次,也不愁卖不出去。国内市场足够了。另外,中国也有它不可替代的位置。看看这篇报道,就知道,现在谁也离不开谁。
所以,关键是要堂堂正正地做好自己。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 俺さんの悔しい気持ちはよく分かります。。。日本人がやった可能性もありますからね。。日本人の中に、中国に対して快く思わない人は、けっこういますし。それに、日本でも過去に、森永のお菓子に毒を入れたという事件が起きています。未だ、その犯人は見つかっていません。。。
 今回の件では、中国側警察が提供した分析データー(10倍程度の農薬でもケースの外側から内側に浸食した云々)の信憑性が科学的に低いという専門家の見方があります。そのため、日本側はそのデーターの提供を求めています。日本で再度鑑定をし、その結果によって結論を出さなければいけないのに、中国側がそういった日本側の主張を無視して、勝手に鑑定結果が正しいかのような言い方で記者会見をしたから、余計に日本人が不審に思っているんですよ。
 日本人としては、日本に対して快く思っていない中国人がやったにしても、中国企業の労使問題から起きたことにしても、中国人に快く思っていない日本人がやっにしても、中国食品にこういう問題が起きるからには、買わない方が良い、とみんなが思っているんです。
 実際、私には3歳になったばかりの娘がいます。食品添加物をたくさん摂取すると、アレルギーの問題を心配して、お母さん達(私も含めて)はできるだけ無添加の、食材や日用品を買おうと努力をしています(勿論100%ではないんですが)。今回は農薬が入った食品ですからね。。原因はどうであれ、中国の食品にこういう問題が起きるのなら、買えません。というのが普通の日本人消費者の心情ですよ。これは俺さんにも理解していただいていると思います。
 それに、普通に日本で暮らしている人たち(マスコミ報道の関係者だってそうですよ)は、中国の実情を少なからず知っていますからね(俺さんだって中国製歯磨き粉やおもちゃ)、まず中国側のこういった問題をどうしても先に疑ってしまうのは致し方ないことだと思いますよ。今回は事件のような流れに変化してきましたが、事件発生当初は、どういうことかは全然分からず、中国の食材の安全面の問題が大きくクローズアップされたことは確かです。しかし、日本は中国国営放送と違って、視聴率が高いということは注目されているいうことだから、もっと言おうもっと言おうとしますから、結果的に中国食品の安全性の問題が大きく報じられたことになりましたけど、これも仕方のないことですよ。だってびっくりするんだもん。牛肉に水をたくさん含ませて売るとか、工場の汚水が川に垂れ流しとか、農薬を沢山使った野菜とか。。これだけ依存している隣の国にこんな事が実際起きているんだから、他人事じゃないんですもん。中国関係の仕事をしているひとは大勢いますし、駐在している人だって大勢います。だからこそ、注目していますよね。
 中国脅威論とかわ言われますが、中国が大変なことになったらみんな怖いんですよ。日本にだって影響しますよ。だから大変なこtになる前に、こういった事をもっと中国に真剣に解決してほしんです。だって中国国内にいる中国人たちは訴えようとしても、中国政府、中国裁判所は聞いてくれますか?日本の犯罪率は高いといいますが、まじめに一件一件訴訟をおこしたら、中国の犯罪率は何倍に膨らむかは分かりませんよ。これは俺さんだってご存知のはずです。
 中国崩壊という言い方は大げさかもしれませんが、中国国内の鬱憤が蓄積して、大変なことになる前に、真剣にこういう問題を解決してほしいと願っているんです。中国に依存しているからこそ、安全であってほしんですよ、みんな。
 今回は事件、のようですが、どういう事情にしろ、事件を究明して、誰が、どういう意図でやったのかを解明しないかぎり、中国食品は怖くて買えませんと、普通は思いますよ。中食品の安全性の問題で日本マスコミに批判されたくないのなら、まず中国国内の色んな食品の問題を解決して欲しい、と思う。
 民主主義も時には暴力に変化すかもしれません。小さなことが、とてつもなく大きな問題に発展したり。。怖いと思います。でも、だからこそ生まれ変わるものがあると思うんです。それに耐えうる力、変革していける力を持って欲しい、と思うんです。

匿名 さんのコメント...

我完全同意上边日本女士所说的话。她代表我们全体日本人民的一个心声。只是那篇日文未免写得太长了。不知道你看得懂看不懂。
(お節介おじさん)より

lhw さんのコメント...

to 匿名 さん
長文で、詳しく説明していただき、誠にありがとうございました。
ほぼ俺と同じ考えであり、賛同している。
ただ一つ、「中国の犯罪率は何倍に膨らむかは分かりませんよ」って、全く憶断だと思う。確かに国際刑事警察機構のデータが必ずしも正しいと思わない。中国が大きいから、統計データが間違いかもしれないが、そんなに、何倍に膨らむことがないだろう。
中国には犯罪が多い都市があれば、数十年一つの軽微犯罪もない農村部もあるんだ。犯罪に対して、まじめに一件一件訴訟を行うのは国にとって、基本の基本じゃないか、中国はそうしていないことが今回初めて聞いたの。

lhw さんのコメント...

to お節介おじさん
大体わかりました。だって、俺の日本語がどんどん進歩しているのだからね。:D

匿名 さんのコメント...

俺さんへ

 俺さん、私は日本で二回、大きな物を無くしたことがあります。一回は財布、これは住んでいたアパートで落としましたが、おそらく出てこないだろうな~と思いながら管理人に聞いてみました。そうしたら、みつけた住人がきちんと管理人に届けてくれましたよ。
 もう一回は公園で5万円もするデジタルカメラを落としてしまったことです。これも出てこないだろうな~と思いましたが、交番に聞いてみましたら、これも見つけた人がきちゃんと届出をして、警察に渡してくれました。しかも、公園から10分もかかる警察署まで届けてくださったのです。
 中国では分かりませんが、日本では人の落し物を勝手に持って行ったら、犯罪になります。こういった事まで挙げるときりが無いと思うんです。。。

 もちろん、中国が出したデータがありますので、あくまでも感覚的に感じることではありますが、中国が日本より安全という感覚は、正直、まったくありません。何処へ行っても自分のバッグや財布が取られないかが心配です。
 
 もう一つ、日本人は言葉の重みをとても大切にします。憶測で書く場合は必ず、だと思いますとか、かも分かりませんとか、そういう言い方をします。中国の方がこれを中国語で訳すと何々だ、という決め付ける言い方で訳されますが、これは大きい誤解であります。日本の人は何かを決め付けるような言い方を極端に嫌います。というのは、そうじゃない意見もある、そういう意見も尊重するということを念頭にいれて、あえて、このような言い方をするのです。。とくにマスコミ関係者の発言は、さらに厳密です。

 俺さんのブログをずっと読んでいます。こういう長いコメントをしたのは初めてですが、日本人に対する誤解のような部分も多くあるように感じましたので、今回はあえて、書かせていただきました。

 でもね、俺さんの気持ちもよく分かるんですよ。。私も時々、日本人の横柄な態度、上からの物言いにあきれ返るときがあります。一体何様だと思ってるの?人を小ばかにするのもほどほどにして欲しいと思うこともしばしば。でもね、人に対して、きちんと、誠実に、真剣に対応すれば、日本人はきっと認めてくれますし、必要以上に親切にしてくれますよ。日本人はけっして冷淡ではありません。。。

 今までもそうですが、これからも、俺さんのブログを読みますし、応援しています。どうか、こういうコメントがあったからと言って、書きたい事を控えたりしないで、思ったことを躊躇せずに書いていただきたいと思います。これこそが、理解を深めるということではないかなと思うんです。私も逆に俺さんのブログを通して中国の良さや中国人の良さを感じることがありますので、俺さんのブログを読むのがとても好きですよ。

 これからも頑張ってください!

lhw さんのコメント...

to 匿名 さん:
ご愛読、心から感謝いたします。
確かに誤解されたと思っている(日本人らしい言い方は「誤解を招いたかもしれないが…」だと思いますが:D、外国人だから、許してください)。
俺は犯罪率を上げたのは中国は日本より安全だと証明するつもりではありません。
俺はみんなそう思っているが、意外にそうではないことも多いと言いたかったです。
たとえば、中国の治安が日本より良いとは言わないまでも、せめて同じレベルだと聞くや、そうではあり得ませんって笑う人が多いと思います。実際は冷静に考えると、中国は治安がそんなに悪くはありません。
なぜ?治安の悪い地域があれば、良い地域もあります。農村地域は数十年何も起こっていない地域がたくさんあります。十三億人口に平均すると、悪くないとはありうるのではないか。
たとえば、中国から輸入される食品は日本産より品質がいいよ。って言わば、「信じられな~~い」、「そんなことは決してね~~い」、「ありえないなぁ」という声がほとんどじゃありませんか。実は、冷静に考えると、それもありうるんですよ。中国食品の合格率は99.81%だというデータは日本政府のデータだそうですよ。中国政府勝手に公表したデータではありません。
なぜ?今の日本向けの輸出は専用の「緑色生産基地」(日本の有機生産ではないかなぁ)で生産したのが多いです。農薬や化成肥料の使用はかなり厳しいです。なお、従業員の管理も、日本人が想像できないほど厳格しているのです。だから、日本より安全だというのはありうるんですよ。
俺はこの分で日本政府、日本人を非難するつもりではなかったのですよ。中国食品が安全だ、みんな食べようと主張するのでもありません。
俺は、中国政府が反省するべきだと言いたかっただけですよ。つまり、輸出と国内販売は品質を統一をざるを得ないと俺の考えですよ。
ーーーーーーーーーー
俺も定期券を電車に落して、翌日、駅から渡してくれたことがあります。
ところで、来日7年経ちまして、俺も少なくとも財布二つ拾って、ひとつは金がたくさんはいていたが、ちゅうちょなく、学校の職員、駅員へ渡しました。それは俺が当然だと思いました。もちろん、中国人はそんな人が少ないと皆そう思いますが、実際はどうか俺もわかりません。でも、皆そうだと思っていても、必ずしも正しいとは限らないです。

匿名 さんのコメント...

http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/kokusaisousa/kokusai2/2.pdf

仅供参考(尤其是第16页以后)

春雨潇潇