土曜日, 10月 17, 2009

秋收

秋天了,一场“爱”台风,提前结束了丝瓜、苦瓜。
把院子里的夏季植物整理一下,种上了秋季蔬菜。
今天还收获了一点儿花生。

很抱歉,昨天拍的是俺的盆景的一个“背影”。根据《盆栽入门》这面才是正面呢。哈哈哈,见笑见笑。

7 件のコメント:

xdaiba さんのコメント...

販売サイトで見てみましたが、高いですね〜、盆栽は!苔玉しか買えません(T-T)

lhw さんのコメント...

数年、数十年栽培したものなら、かなり高価ですね。でも、いろんなものがあるようです。お近くの図書館で、「盆栽」というキーワードで探すと、たくさん本が出てくると思います。
例えば、山野草とか彩花盆栽とか、かなり手軽に作れるものをいろいろ紹介してくれると思います。
なお、数年或いは数十年で育ったものなら、もちろん高価です。《盆栽入門》(著者:群境介)によると、自分で、苗から育てるのが楽しいですので、苗なら、高くはありませんよ。
ネット上は、いろんなものがあります。例えば、これ:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/ (販売じゃないけど)。ようは知識を少し積み重ねてから。
販売サイトなら、例えば、これ:http://www.gardenxgarden.com/。後は楽天、見切れないほどあります。 ネットの欠陥は、写真で、あんまり確認できないという点ですね。

匿名 さんのコメント...

少ない土で木を育てる、不思議で不思議で仕方がない!俺さんは盆栽の話題になると話しが長くなりますね〜^-^二つのサイトを昨日見ましたよ、販売じゃないほうのほうが好きです。苗から育てるのが私にとってかなり難しいです、普通の植物さえ育てられないですので(^-^;)

lhw さんのコメント...

あっ、これを昨日も見ましたか。かなり探したようですね。
実は、僕は全~~然「新米」で、あまり分からなくて、まだまだ「ゼロから**」とか、「**入門」とかを読んでいることろです。なお、多分「病梅館記」の影響か、どうしても自然成長させたい気持ちが・・・
ところで、大象さんはこれの専門家です。聞いてみたら…

lhw さんのコメント...

後はこれだ:http://satsukimania.com/yoshizawa/shop01.html
見ましたかもしれませんが。
でも、送料がかかると、やはり高くなるですね。旅行に出かけたら、現地でこんな店があるを確認したらいいかもしれませんね。
ところで、僕の場合は田舎へ旅行へ行くときいつも留意しますね。

匿名 さんのコメント...

盆栽の真髄は盆栽がその人の心をいかにして癒してくれるかにあると思います。大象

lhw さんのコメント...

to 大象 さん:
ありがとう。
おっしゃった通りです。僕の場合、心を癒してくれるものがほしくて、いろいろ作ったりしているんですね。