金曜日, 4月 06, 2007

NHK特别节目《富人与农民工》:后记(2)——俺还不死心

NHK还真不错,这么快就给俺回音了,要是中央电视台的话……嘿嘿。
告诉俺,俺的想法太不现实,什么农村通信不便,什么没有银行体系可以寄钱等等。总之,就是要让俺安心——不是你不想助人为乐,而是现实条件不允许。多好啊。既满足了观众追求高尚、崇高的虚荣心,又不用观众真正掏腰包。想得真周到。
可是,俺这个人偏偏是那种牵着不走,打着倒退的主儿。这不,俺又给NHK发了一封email。(估计有很多语法错误,希望没有丢在日留学生的脸,请各位高手指正)
「激流中国」担当 各位
御返事ありがとうございました。状況が分かりました。
お忙しいところ、何度も迷惑をかけて、恐縮です。
私は欣宇ちゃんの 手術代を寄附したいですが、自分の収入も少なく、条件に限っているので、一人で無理だと存じます。何らかの形で、中国、日本の方方の力を集めて、欣宇ちゃんを助けると思いました。例えば、同じ思いが持っている方方、或いは全日本中国留学生学友会、もしかして、「富人と農民工」番組中の「富人」たち の力を借りて、何かが出来るかもしれないです。こういう思いを持って、前日メールを出しました。
交通の不便、海外送金の紛失などについて、私は中国人ですので、帰国する際、または中国の親友を頼んで、手で渡すつもりです。
格差の問題は中国において、体制の問題なので、私は一人の微弱な力で、何も変えないと存じて、欣宇ちゃんより貧しい人が大勢います。 しかし、微弱な力を集めて、出来る限りに、彼らの苦痛を軽減できればと存じます。
今年は日中両国は国交正常化35周年を迎え、「激流中国」番組を通じて、日本人、中国人の方方の力をあわせて、欣宇ちゃんを助けてあげれば、日-中友好の美談になるのではないかと思います。私は2001年10月に国費留学生として来日、東京大学工学部に入学し、 博士課程に3年半経って、2005年に日本に就職しました。先生、日本人の友達、同僚、ボランティアの方方にいろいろ助けていただきました。この国の人々と母国のと同様に愛していて、日ー中友好を祈っています。もし、何かができれば幸いと思います。
以上、宜しくお願いします。
○ ○○
2007-04-06

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

欣宇家住在内蒙古赤峰市,上网检索之后可以发现一点线索。《激流中国》中给出了村子的名字。
回国的时候怎么着都想帮他一把。