金曜日, 2月 15, 2008

也谈毒饺子——最新发展

在徳島发现的所谓中国产毒饺子,是在日本被污染。

徳島那里检查出来所谓的被敌敌畏污染的饺子,已经确定是在日本商店内被污染。——诶!?俺一向崇洋媚外地相信日本的安全性,谁知道竟然在销售食品的商店里使用敌敌畏这种剧毒农药?俺有点儿找不着北的感觉了。
不过,俺发现媒体没有以同样的分贝报道这件事情啊。哈哈。
徳島で中国産『毒ギョウザ』の包装の外側から有機リン系農薬成分「ジクロルボス」を検出したと発表した事件で、14日、店内の殺虫剤を特定したと発表した。あれ~~、食安全に神経質的、安全水準が世界トップクラスと誇っている日本って、食料を販売する店にこんな農薬も使っているの!?と、俺はビックリしたね。
ところで、今回は発見した時と同じデシベル(音量)ではなかったね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これはどこの記事ですか?
良かったら載せてください。

匿名 さんのコメント...

日本媒体时而小题大作时而大题小作,很有意思吧。凡是新闻媒体,都为了自己国家提供方便。就这一点来讲,中国的媒体不相上下。
(お節介おじさん)より

匿名 さんのコメント...

中国和日本的领导人,在电视上握手表示要友好,而媒体却不给与支持,再加上历史的原因。所以说,中日友好是难上加难。

lhw さんのコメント...

to 匿名 さん:
検出した時に、夜7時のNHKテレビで、報道された。文字の記事はグーグルで探せばいっぱい出ると思う。

to お節介おじさん:
確かに自国の国益のためだったら、僕はそれに文句を言うつもりではない。それは、長期の利益もさることながら、目の前の国益にも損だよ。これこそは僕が指摘したいことだよ。

to 匿名 さん:
agree! 友好とは国民同士の友好だと思う。政治家はいくら推進しても友好関係に築けない。今は、政治家、企業家たちは友好と唱えているだけだが、民間の不信は依然として根強いと思う。だからこそ、僕は決して中日関係の未来は友好ではないと思う。