木曜日, 5月 17, 2007

チェスが大好き(迷上了国际象棋)

息子は最近、チェスに熱中している。パパと、ママと、パソコンと、自分自身と・・・。レベルもどんどん上がっている――驚いた。僕の僅かのチェス知識は始める時に十分だったが、今は、時々『そうではいけない、チェックしているのに・・・』『ハハ、チェックメートだよ』と指摘される。
儿子最近热衷下国际象棋。和爸爸下,和妈妈下,和计算机下,自己和自己下……。水平也不断提高,让俺吃惊。开始的时候,俺那点儿国际象棋知识绰绰有余。现在,经常是“你不能那样走,我这将着你呢。”“嘿嘿。将死了。”
仕方がない、自分はチェスという才能が欠けているので、本屋さんにチェス入門書を買ってあげた。囲碁、将棋の本が一杯あるが、チェスの本が僅か1種類だった。が、漫画でやさしい入門書だから、買った。
自己缺少下棋的才能,没办法。只好的书店买国际象棋的入门书。围棋,日本象棋的书有很多,偏偏国际象棋的书只有一种而已。不过,这是一本通过漫画来教入门的书,不错,买!

1 件のコメント:

ちさりき さんのコメント...

チェス!?
すごく頭使いますよね~!すごい。
将来が有望ですw

ところでmixi。
さっき自分に招待メール送って登録してみようとしたけど
確かに携帯メールが必須事項になってますね・・
携帯だけ、ありそうなでたらめのアドレス入れてみたけど
「(でたらめ)@docomo.ne.jp の確認後、登録が完了します。」
 だって・・・携帯がないと今はダメなんですね・・ひどい(涙。
 クレームいれておきます・・。役に立てなくてごめんなさい。